Neue Geschichte

歴史をテーマにオタク活動するブログ

はじめまして!

当ブログ NEUE GESCHICHTE へようこそおいで下さいました。

このブログでは「歴史」をテーマにオタク活動を行なっていきたいと思います。

何の為に作ったの?

私たちが普段接しているゲームの中には、何かの「元ネタ」に基づいた作品が存在しています。

東方Projectの作品であれば日本史から多数引用されていたり、

アイドルマスターシャイニーカラーズ(以下、シャニマス)では文学や絵画など幅広い「元ネタ」が存在します。

 

それらの「元ネタ」にしっかりと触れることで、素の作品を違った視点から見ることが可能になります。

その視点からは、作書や公式が想定していなかった解釈を、ある程度の説得力を持って展開できるかも知れないと私は考えています。

 

作品から一旦離れ、元ネタを学ぶことで自分らしい創作活動を行い、それらを誰かと共有していく場がこのブログになります。

何がいいの?

ここに掲載される記事は、聖地巡礼レポートだったり、読書レビューだったり、メモ書きだったりします。

ですが、それらは全てオタク文化を掘り下げて楽しむ為、という目的のもとに行われます。

 

ゲームが好きな方にとっては、ストーリーをより深く味わうための導入になるかも知れませんし、

写真が趣味の方にとっては、「映える」スポットの紹介になるかも知れません。

何か創作を行なっている方にとってはアイデアを共有し、深める場所になるかも知れません。

 

作品をキーに様々な分野への守備範囲を広げていけるはずです。

著者はどんな人?

最後に、簡単ですが私の紹介をさせてください。

 

現在の創作活動は下記の通りです。

 

幽々子と巡る西行の旅】

東方妖々夢に登場する和歌について学び、物語を考察していきます

和歌の読み手である西行ゆかりの地を写真と共に紹介

ニコニコ動画に第3回まで投稿済み。

www.nicovideo.jp


 

【凛世歌伝】

シャニマスに登場する杜野凛世のコミュを、モチーフから深読みします

2020年1月10日の動画投稿祭にて、動画と記事を投稿予定

www.nicovideo.jp

 

得意な分野

・日本史(最近は和歌を中心に勉強しています)

・西洋画の歴史

・言語(英・独)

これら以外についても必要があれば、適宜勉強していきます。

(勿論、その過程で面白い本に出会ったら読書レビューの形で紹介します)

 

それでは、これからよろしくお願いいたします!