Neue Geschichte

歴史をテーマにオタク活動するブログ

2020年を振り返って

2020年を振り返って

去る2020年を振り返れば、それは後悔から始まった年でした。

昨年の正月休み明け早々に仕事でインドへ飛び立った私は、現地で体調を崩し、1月末の帰国時にすぐに病院へ行くことになりました。

その時は日本国内でのコロナ発症例といえばあの豪華客船の乗客のみで、我々にとっては、いま以上に未知の病原菌だったわけです。

そんな瀬戸際の状況で、インドから帰国した高熱の患者は病院側も最新の注意を持って対応せざるを得ません。

防護服に身を包んだ医者が採血のために注射を行う。その注射器は、すぐさまバイオハザードマークが記された容器の中に捨てられていきました。

映画の中でしか見たことのない「感染者」に、いま、自分がなりつつある。

その恐怖と向き合いながら隔離室で過ごす3時間はこれまでの人生で一番孤独でした。

内心嫌だと思っている仕事のためにインドへ赴き、そこで未知のウィルスにかかって死ぬ。

ならば、「もっとやりたいことやっとくべきだったなぁ」というのが、正直な感想でした。

検査の結果は、バクテリアによる肺炎で、幸にして抗生物質の絨毯爆撃が功を奏し、1週間程度で復調しましたが、「今の仕事・生活では死ぬときに後悔することになる」という念は脳裏にべっとりと張り付いたままでした。

同世代に比べれば有利な条件で働いけている一方、その仕事に全く誇りをもてない。

稼ぐための事と、やりたい事のバランスをどうするか?

そもそも、自分のやりたい事とはなんなのか?

これらのことを考えながら、進んだ一年でした。

 

作ったもの

2020年の初売りセールでiMacを買うと決めた目標の、動画作成:年間6本は一応達成。

アウトプットを始めてみると学ぶことが多いですね。

特に勉強になったのは8月の動画で、私の気合の入り方と反応が全く異なっていたのは良い教訓になりました。

自分が描きたいことを描き切るだけでなく、見る人が見たいものを見せないといけない。

第3回投稿祭では意識して創作しましたが、ポジティブな反応をいただけて大いに励みになりました。

 

・20年1月 第1回シャニマス投稿祭

www.nicovideo.jp

 

・20年8月

www.nicovideo.jp

 

・20年11月 第3回シャニマス投稿祭

www.nicovideo.jp

読んだ本

量を多く読む、というよりは気に入った本を繰り返し読んでいたという印象。

特にお勧めするのは下記にリンク貼っときます。

 

・新インナーゲーム WTガルウェイ

新インナーゲーム (インナーシリーズ) | W.T.ガルウェイ, 後藤新弥 |本 | 通販 | Amazon

 

・1日ひとつだけ強くなる 梅原大吾

https://www.amazon.co.jp/1日ひとつだけ、強くなる%E3%80%82-梅原-大吾-ebook/dp/B0116H3QPG

 

・ファクトフルネス ハンス・ロスリング

https://www.amazon.co.jp/FACTFULNESS-ファクトフルネス-10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣-ハンス・ロスリング/dp/4822289605/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=AZZWY4PWB7SL&dchild=1&keywords=ファクトフルネス&qid=1609735139&sprefix=ファクト%2Caps%2C305&sr=8-1

 

よかった本

鬼滅の刃1〜24巻

動画の世紀 明石ガクト

デザイン入門教室

サピエンス全史(上・下)ユヴァル・ノア・ハラリ

シルクロード全史(上) ピーター・フランコパン

How to be Everything

武器としての資本論 白井聡

コレクション日本歌人選 006 和泉式部 高木和子

コレクション日本歌人選 045 能因 高重久美

源実朝「東国の王権」を夢見た将軍 坂井孝一

 

買って良かったもの

・Workflowy

 創作活動するときのアイデアをまとめるアウトライナー

 

iMac 27インチ

 メイン機、大画面はやはり正義。

 M1チップ以前であれば、出先で動画編集しない人はこれを買うのが良かったのですが

 今となっては難しいところですね

 

・GoPro Hero8

 想像以上に手軽に、綺麗に撮れるので、登山動画やゲームの聖地巡礼動画作成のときに

 重宝しそうです。

 

・ドクターエア アイマス

 ヲタクが常に悩まされる眼精疲労を軽減してくれます

 

無印良品 ステンレスシェルフ

 

登った山

六甲山、御在所

3度目の中辺路修行を計画するも、仕事の関係でキャンセルに。

コロナもあり、外には出にくい一年でした。

 

2021年に向けて

後悔から始まった2020年を終えても、どうすれば死ぬときに後悔しないのか?に対する答えは得られませんでした。

でも、ささやかでも自分が作ったものが、誰かに何かを伝えることに魅力を感じるようになりました。